YO-YO.JP 総合ヨーヨー情報サイト GIOY - ヨーヨーのことならなんでも!初めての人からハイパーヨーヨー世代、ヨーヨー競技者まで、幅広い情報をお届けします!
トップページへ

トップページ > 基礎知識 > ヨーヨーとは

ヨーヨーとは

「ヨーヨー (Yo-Yo)」

辞書の言葉をかりれば、

「玩具の一種。二個の饅頭(まんじゆう)形の木片をつないだ軸にひもを巻きつけ、ひもの先端を持って釣り下げ、回転の反動により上下させて遊ぶもの。(三省堂「大辞林 第二版」より)」

となりますが、こんな堅苦しい説明をしなくても、みなさんのほとんどが知っていると思います。

 

あげさげ

こんな感じに「上下させて遊ぶおもちゃ」ですよね。

 

でも、実際、ほとんどのヨーヨーが、こんな風に投げて・・・

スリーパー

下で空回りします。これを、スリープ(空転)した状態といいます。

この状態を基本としていろんな技(トリック)を行うのが、普通のヨーヨーなんですが・・・

今では、こんな風になってます。

ストリングトリック(1A部門)世界チャンピオンの演技 (2012全国大会、スズキヒロユキ選手の演技です)

ヨーヨーのヒモを使って複雑で細かい技をします。

 

2ハンドルーピング(2A部門)世界チャンピオンの演技(2012世界大会でのタカダシュウ選手の演技です)

2つのヨーヨーで円軌道を描いてダイナミックな技をします。

 

ほかにも、いろいろなスタイルがあります。

2ハンドストリングトリック: 2つのヨーヨーとヒモで、めちゃめちゃ複雑で難解な技をします。わけがわからない感じ。

オフストリングトリック: ヨーヨーとヒモが離れてヨーヨーが宙にまったり、はねたりします。マジックみたいです。

カウンターウエイトトリック: ヨーヨーの反対側に、おもりがついてて、不思議な動きをします。なめらかでみていて楽しいです。

 ビデオはこちら(ヨーヨーチャンピオンズ)でどうぞ。

いかがだったでしょうか?「ありえない!」って声が聞こえてきたりもしますが^^;

実際に、スポーツ・競技として取り組んでいる人もいますが、みなさんが最初からこんな風にうまいわけでもありませんよね。

最初は、あそび・おもちゃとして、親しんでもらえればOKです。

では、実際にヨーヨーで遊んでみましょう!!

 

(2013.8.1 更新)