YO-YO.JP 総合ヨーヨー情報サイト GIOY - ヨーヨーのことならなんでも!初めての人からハイパーヨーヨー世代、ヨーヨー競技者まで、幅広い情報をお届けします!
トップページへ

FAQ - その他の質問

どこにいったら、ヨーヨーって見られるの?

ヨーヨーの練習会や、デモンストレーションの情報は入り次第、このサイトで、告知していきます。

昔のコカ・コーラのヨーヨーと、どう違うの?

現在、販売されているヨーヨーの多くは、本体をひねることによって開けられるようになっており、メンテナンスや、糸の交換が容易になっ ています。材料も丈夫な素材を使っているので、すぐに壊れるということは少なくなりました。そして、大半のヨーヨーが、ボールベアリングを搭載しており、 長時間のスリープ(下で回転したまま止まる状態「スリーパー」「急回転」)が可能になっています。世界記録ともなれば、20分以上は回ります。

「ヨーヨー」って何語?どんな意味?

一般的には、フィリピンの言葉で、「行って戻ってくる」といわれていますが、実際はそのような言葉はないようです。ただ、世界中どこへいっても「ヨーヨー」は「ヨーヨー」で通じる共通語です。(スペルは、Yo-Yo, ioio,jojoなどいろいろあります。)

ヨーヨーを続けていたら、指が太くなっちゃった。対処法はある?

薬局などで売っている、テーピング用のテープを巻くといいでしょう。

ビデオとかを見てると、手袋をしてる人がいるけど、あれは何のためにしてるの?

ストリングトリックをする際に、指とストリングとの摩擦を軽減するための物です。

ヨーヨージャムのヨーヨーのボディの内側にある穴って、何のためにあるの?

ヨーヨーの製造工程上にできてしまう物で、一部の小径ベアリング搭載機種では、レスポンスの役割を果たす場合もあります。

フリースタイルをする時は、どんな曲を使えばいいの?

基本的には、自分の好きな曲をみなさん使っています。ユーロビートを使う人もいれば、Jポップを使う人もいたり・・・
いろんな曲を試してみて、自分が一番ノれる曲がいいと思います。ただし歌詞には注意しましょう。