YO-YO.JP 総合ヨーヨー情報サイト GIOY - ヨーヨーのことならなんでも!初めての人からハイパーヨーヨー世代、ヨーヨー競技者まで、幅広い情報をお届けします!
トップページへ

メンテナンス - ベアリング洗浄

この方法は、引火性の高い物を使用するため、小さなお子様一人で行うのは大変危険ですので、おやめください。また、大人の方の場合も、細心の注意を払って行ってください。

用意するもの

パーツクリーナー等
小さいビン×1、 ピンセット、ティッシュペーパー
ラスペネなど油膜をつけるもの(任意)

 

1.ヨーヨーを開ける。

 

2.ベアリングをはずす。

ヨーヨーのベアリングをはずす方法は、こちらを 参照してください。

 

3.ベアリングを、ティッシュペーパーで拭く。

 

4.洗浄用のビンに、ベアリングを入れる。

 

5.ビンに、パーツクリーナーをためる。

 

6.フタを開けたまま、1分間くらい放置する。

(パーツクリーナーは揮発性が高いので、すぐにフタを閉めると、 開けた時にガスが噴出して危険です)

 

7.フタをしっかりと閉めて、1分間くらい振る。

 

8.フタを開けて、ベアリングをピンセットで取り出す。

 

9.ベアリングを、ティッシュペーパーで拭く。

 

10.ティッシュペーパーの上で、ベアリングを放置する。

ベアリングの内部に浸透しているパーツクリーナーまでは拭き取れないので、1分間くらい放置して、揮発させます。

 

以降、完全なドライベアリングがいい人は、16番まで飛んでください。 

 

11.ラスペネなどをいれたビンに、ベアリングを入れる。

 

12.ビンに、ラスペネをためる。

 

13.そのまま、漬けておく。

ベアリングの表面に、保護油膜を貼る事で、寿命を延ばすことができます。
漬ける期間は人それぞれですが、1時間も放置すれば十分でしょう。

 

14.フタを開けて、ベアリングをピンセットで取り出す。

 

15.ベアリングを、ティッシュペーパーで拭く。

 

16.ヨーヨー本体の軸周り、スペーサー等を
ティッシュペーパーで拭く。

 

17.ベアリングを、ヨーヨーにつけなおす。

 

完成。